2018年1月22日月曜日

沢知恵さん コンサートへの感謝

ジャンルを超えて多様な活躍をなさっておられる
シンガーソングライターの沢知恵さん。
健軍教会での弾き語りコンサート
「被災地熊本に心を寄せて」が
無事に終了しました。
会場は大勢のお客さまでいっぱいになりました
まず、冒頭アカペラの「久しくまちにし」から感動しました。
この曲はクリスマスの讃美歌ですが、
健軍教会のクリスマスにとっては特別な曲なのです。
というのは、健軍教会のクリスマスイブの冒頭で、
やはり健軍教会の聖歌隊が、この曲をアカペラで歌うのです。
そして、その聖歌隊のアカペラでの賛美を受けて、
この讃美歌を原曲とした合唱曲「インマヌエル」を
「アンサンブルこおろぎ」さんが、
2階席から歌ってくださる、というのが、
健軍教会のクリスマスイブの近年の定番。
 
そしてなにより、この曲の持つ歌詞の力。
この社会の中で、小さくされている人たちに眼を注ぎ、
心を寄せて歌いつづけてこられた
沢さんの思いが、このコンサートの冒頭から
しんしんと伝わってきたのでした。
コンサートを全体を通して、
心に染み入る歌の数々。
あなたも見ていたのか
人生の贈り物
かかわらなければ
男はつらいよ・・・
一曲一曲が心を動かされる曲ばかり。
おいで下さったおひとりおひとり、
沢さんの歌声から力をいただいたと思います。
 
加えて、沢さんのルーツをめぐるお話。
大島青松園・菊池恵楓園での
ハンセン病回復者との出会いとかかわり。
また両園の詩人との出会いから生まれた歌。
そして、神戸・東北・熊本と、
被災地に寄せる思い。
事前に熊本の様子を感じに来て下さった沢さん
楽しくて、あたたかくて、
ちょっとしんみりして、
そして元気が出る沢さんの弾き語りコンサート。
たくさんの元気をいただいて、
また前にすすもうと、思いを熱くしたのでした。
開催の裏方を担った健軍教会の方々と
 




0 件のコメント:

コメントを投稿