2016年10月24日月曜日

健軍情報97-教会の復旧も道半ば


土曜日、甲佐教会の主日礼拝。
礼拝での説教中に降ってきたのは、
天からの聖霊ではなくて、天井からの雨漏りだった。
甲佐教会は4月16日の地震で屋根の棟瓦が落下して、
他の瓦も痛んでしまった。
すぐに屋根屋を呼んで見積もりをとり、
ブルーシートを張ってらったのだが、
張り方が甘かったためシートが剥がれかけている。
何度も連絡して、しっかり貼りなおしてもらうように
依頼していたのだ。
それなのに、屋根屋も仕事が詰まっているらしく、
何度連絡しても、なしのつぶて。シートはそのまま。
そうこうしているうちに、この度の秋雨で、
礼拝中の雨漏り、と相なったのであった。
とりあえず、バケツで雨を受けて、
礼拝後に屋根裏を覗いてみる。
屋根のすき間から見事に空が覗いている。
外に出て確認してみると、やはりブルーシートは大きく
めくれあがっている。
どうするかを役員さん方と相談するのだが、
今頼んでいる屋根屋も、年内はとても工事が出来ないという。
もう一度、ブルーシートの張り直しを依頼し、
それでも対応がすすまないなら、別の業者に変更することも検討する。
幸い、全国の方々のご厚意により、大方の修理費の目処は立っているのだが、
人件費も資材の費用も高騰していて工事の予定すら立たない。
しかし、そんなご家庭は県内に何千人もおられるはず。
それでも、立ち止まっているわけにはいかないのだ。
翌、日曜日。
南熊本群の合同役員会のために松橋教会に赴く。
松橋教会は、お隣のボーリング場のブロック塀の当会により、
エアコンの室外機と、礼拝堂の外壁に、大きな損傷を受けた。
また、地震のあとの様々な事情により、
心温かくこの教会の牧会を担ってくださっていた
ボーマン先生を、米国へと送り出した。
幸い室外機の方は、これも全国のみなさんからの義援金により、
復旧の工事が終わり、エアコンの使用も可能になったのだが、
外壁の方は、業者の段取りがつかないままだ。
先日の台風では、横殴りの雨で、
このすき間からも雨水が染みこんできたという。
そう、それでも立ち止まってはいられない。
家屋の修理の見通しがつかずに、
雨漏りや、家の傾きに難儀しているお宅は、
教会関係でも少なくない。
神水教会の会館も、今頃になって
建物に感じる振動が大きくなった気がする、ということだから、
熊本教会、大江教会の被害は云うまでもなく、
地震から半年がたっても、なかなか被害の全貌というのも、
つかみきれてはいないのだ。
なんにせよ、物事は一気には片付かない。
ねばり強く、1歩いっぽを、できたしこで歩むほかないということなのだ。

近く、呼びかけがあるはずの、被災地救援のための
ルーテル教会の第二次募金にも、どうぞご注目下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿