2016年6月12日日曜日

健軍情報67-インターロッキングブロック

若き日に、黒川紀章氏の事務所でも修行をされたという
上田憲二郎兄の設計された健軍教会。
決して斬新なデザインではありませんが、
堂々としていながら、しっかり街に溶け込んでいます。
今回の震災では、タイル一枚剥がれることなく、
被災者さん方の生活を受けとめてくれました。
 
ただし、「大丈夫だった」といっても、
まったく被害がないわけではありません。
犬走りにひびが入り、建物との間にすき間が空いたり、
玄関先のインターロッキングブロックに浮きが出て、
がたがたになり、お年寄りの方など
つまずく危険性も見て取れました。
「できしこルーテル」のみなさんに相談したところ、
「今日は仕事が早く上がったから」、と
さっそく修理に汗して下さいました。
浮いているブロックをはずしてすき間の汚れを取り
底の砂を均して再び並べ、
地域のDIYショップで買ってきた砂を撒いて
ほうきやタワシでブロックのすきまに
掃き入れていけばできあがり。
みんな初めての作業でしたが、
なかなか見事な仕上がりになりました。
貴い汗を、感謝です!


0 件のコメント:

コメントを投稿