2016年5月21日土曜日

健軍情報61-思い出を重ねつつ

5/20 江津湖畔

震災後はじめての散髪にいく。
スクーターで5分程の道程だが、
帰りに江津湖畔を通る道を選んだ。
4/14 こさぎ
思えば、最初の地震のあった午後、
教会のご婦人を病院に見舞った後、
あまりに気持ちのよい季節だったので、
病院でお弁当をかって、江津湖畔で、
ベンチに座り、水鳥を眺めながら、
ひとときを過ごしたのだった。
4/14 ベンチでランチをとる
なんと美しくて、なんとのどかで、
なんとぜいたくな街に暮らしているのか、と、
とてもありがたい気持ちで胸がいっぱいになるような、
しあわせな時間だった。
その数時間後に、大地震が起こったのだったが、
今日、江津湖畔を走りながら、その日の午後を
ありありと思い出していた。
5/20 デイケアの迎えを待つ
その日病院に見舞った会員さんご姉妹。
ご自宅のアパートは全壊。
入院先の病院も倒壊の危機あり、で、
教会に連絡があり、避難所でともに5週間を暮らしたが、
ようやく高齢者住宅への入居日が決まった。
今日は、ともに奥村菜乃子さんのバイオリンに耳を傾け、
わかちあいプロジェクト謹製のミルクジェラートに舌鼓をうった。
あと数日を、ともに暮らします。
 
 
BS朝日でも活躍する、熊本出身の奥村菜乃子さん、
めざすはプロの演奏家ではなく、マスコミ志望とのことですが、
とてもよく響くバイオリンを奏でられます。
演奏も、就活も、応援しています!
 
できたしこルーテルと協力しあっている
わかちあいプロジェクトが避難所に送って下さった
「牧場で作ったミルクジェラート」は、フェアトレード商品。
最高に美味しい逸品ですから、ぜひ一度ご賞味を!

-連絡-
5/21の泉ヶ丘小学校での炊き出し
準備の方は16:00教会
配食の方は17:40小学校集合です。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿