2016年5月6日金曜日

健軍情報48-爪痕

そしらぬ顔でG.W.を謳歌する東京を後にし
ふたたび「違和感」のトンネルをくぐり抜けて熊本に帰ってきました。
飛行機の窓からは、山の形すら変わってしまった、
という阿蘇の外輪山が見下せます。
休日にドライブした阿蘇の外輪山には、
山肌をスプウンですくったような「爪痕」がくっきりと残され
市内の上空では、果てしなくブルーシートの屋根が広がってていました。
今日はこどもの日。厨房は腕を振るって、
おいしいちらし寿司を準備してくださいましたから、
食前に、みんなで「こいのぼり」を歌いました。
「こいのぼり」、と聞いて、「屋根より高い~♪」と、
「甍の波と雲の波~♪」の、
どちらをイメージするかで、世代が別れるのだ、
ということがわかったことが面白かったです。
休日返上で、被災家屋の片付けや、
ルターバックスコーヒー(避難所コーヒーサービス)、
老人ホームでの働きに汗を流してくださったボランティアのみなさん
お疲れさまでした。
わたしの方はただただ、
椅子に座っていただけの汗の流れない3日間でしたm(._.)m


0 件のコメント:

コメントを投稿