2016年5月4日水曜日

健軍情報47-つながり

日本福音ルーテル教会の総会が、東京で行われています。
今日の夕方のセッションで、当初からの議事を一部変更し、
熊本の被災状況と震災救援の取り組みについて、
報告するための時間をつくっていただきました。
熊本と大分の教会の被災状況、被災された信徒さん方の様子
熊本の教会の、被災者の方々への支援の取り組み
教会の働きについて、ゆっくり時間を割いて聞いていただき
温かい支援の気持ちを受け取ることが出来ました。
また、そうした支援に対する、お礼の言葉を伝えることが出来ました。
熊本と東京、距離は遠くはなれていますが、
現在では、スカイプで映像もつなげることが出来ますから、
熊本に残っておられる対策本部長の岩切先生の声、
健軍教会の避難所の様子も、議場にお伝えすることが出来ました。
ルーテル教会のネットワークのつながりを感じることができるひとときでした。
また、東京で、多くの方々からお見舞い、励ましをいただき、
また熊本に帰って取り組みを強めていく勇気をいただくことが出来ました。
熊本では、広安愛児園の避難所で、できたしこルーテルの
カフェがオープンしたそうです。
その名もLUTHERBUCKS COFFEE。

このカフェが、ひととひととのつながりをつよめていく
とりくみに、なっていきますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿