2016年5月4日水曜日

健軍教会46-協力

大変な事態の中では、だれもが力を出し合い、協力します。
健軍教会避難所でも、ご飯をつくるのは女性会の方々が中心ですが、
食べ終わったら、避難者の方々が自主的に、お皿洗いを担当して下さいます。
ルールを決めたわけでもなく、自然に、自由に起こってくる協力の姿です。
そして3日は、その協力の姿が、
教会の外の泉ヶ丘小学校でも発揮されました。
この日の晩ごはん、健軍教会は
同じ学区の泉ヶ丘小学校で炊き出しを実施しました。
協力しあったのは、教会女性会、避難者の方々、
できたしこルーテルのボランティア、そして泉ヶ丘小学校の避難者の方々です。
残念ながら、牧師は東京でしたので、
気持ちでしか協力できませんでした(汗)。
みなが力を出し合って、小学校に非難しておられる方、
また近隣のライフラインが整わない方々のために、
130食の晩ごはんを提供することが出来ました。
メニューは、白ご飯、お煮染め、味噌汁、リンゴです。
おにぎり、カップラーメン、レトルト食品、
どれも美味しいですが、やっぱり普通のおうちのご飯のように、
炊きたての白いご飯をお箸で食べる、
 という食事を提供したかったのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿