2016年4月29日金曜日

健軍情報40-おとなりさん

健軍教会は、熊本市の東のはずれに位置し、
震源地の益城町のおとなりにあたります。
それで、建物が建ってはいても、実際は住めない家も少なくなく
被害が見えにくいからこそ、かかえている問題が深刻な部分もあるのだと思います。
その健軍教会には、何軒かのお隣さんがいます。
いままで、一番かかわりが深かったのは、
焼き鳥屋の雀暮林さん。
ときどき、お邪魔して美味しいビールと焼き鳥を戴いておりました。
健軍教会の「けんぐん水よう音楽会」も、
この雀暮林での飲み会の席で誕生しました。
震災後、店も閉まったままですし、大将にも、
なかなかお会いする機会がありません。
ごらんのように、店舗の外壁は剥がれ落ちていて、
とてもすぐに営業できる状況にはなさそうです。
ご自宅は益城と伺っていましたから、
ご無事でおられるか案じています。
 
その雀暮林さんの南側に建っているのは、
健軍クリニック。広い駐車場を有しているので、
バザーやクリスマスなど、ご厚意で駐車場をお貸し戴いていました。
また、今回の震災にあたって、クリニックが有している
井戸からの水を使わせていただくなど、
便宜を図って下さいました。
この健軍クリニック、増築した部分の屋根が剥落するなど、
一部問題があったようですが、そうじて大丈夫だったそうです。
それでも、水平にとつけていたはずの水のタンクは、
土台から傾いて(写真右手の大型ブロック)、ご覧のありさま。
今日、クレーン車がきて、貯水用のタンクを設置し直していました。
 
そして最後が、健軍交番。
健軍教会の場所を知らない方でも、熊本の方なら
「健軍交番の隣」といえば、誰もがその位置を理解します。
いままで、教会と交番の間には、立派な外壁がたちふさがっていました。
震災後に、その塀が傾いてしまったことを受け、
昨日から、倒れたブロック塀を撤去し、綺麗にする
作業がすすめられています。
被災者の中には、ここは交番の隣だから
安心だ、と云われる方もあります。
「神さまに守られた場所だから、安心ですよ」、
と、心の中でリアクションしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿