2016年4月25日月曜日

健軍情報37-雨の被災地

被災地熊本は、今日は朝から一日雨でした。
ライフラインの復旧のための、作業員の方々も
雨の中、精力的に作業してくださっているようで、
とうとう、今日、健軍教会にもガスが通りました。
これで、この地域はひととおりのライフラインが復活したことになります。
ただ、それでもガスや水道が出ない家は少なくありません。
家の前まで水道が来ていても、建物の中に水を入れるパイプが傷んでいる。
マンションの屋上のタンクまで、水があがらない。
あるいは、地域にガスが通ったのに、
危険家屋に指定されているため、
ガスの栓を開けると危険とされていて使用できない、等という理由です。
水が通らないと、調理がままならず、
教会に食事だけ食べに来られる方、建物の中で寝るのが怖くて、
夜だけ泊まりに来られる方など、
避難者の方々の状況は、おひとりおひとりさまざまです。
雨の中、傷んだ屋根に登って、
ブルーシートをかける作業に精を出しておられる方も見受けられました。
傍目にも危険な作業ですが、業者さんもフル回転でしょうから、
自分で何とかしなければならない方も少なくないようです。
今日も震度4の余震がありましたし、
二次災害が広がらないように、と祈るばかりです。
 
 ルーテル教会の活動である「できたしこルーテル」では、
広安愛児園ではじめる継続的な炊き出しのために、
本部長の岩切牧師とともに準備に走り回りました。
中期的な取り組みですから、プレハブを建て、
資材を揃え、車も準備します。
1日も早く始めたいところですが、
もう少し時間がかかります。
また、準備状況も報告してまいります。
 
なお、健軍情報32でご案内した郵便振込番号に
誤りがありました。
ブログの記事を訂正してあります。
戸惑われたみなさんには、お詫び申し上げます。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿