2016年4月18日月曜日

熊本地震 健軍情報17

健軍教会は、建物がしっかりしていたこと、
そして、利用して下さっている避難者の方々も、
気持ちよく協力して下さった事によって
震災4日目にして、主日礼拝を行うことが出来ました。
家や状況が整わず、出席が適わなかった方々も
少なくありませんでしたが、
それでも、こうした時にあってこそ、
み言葉と向き合いたいのだ、
という信徒さん方の熱意を感じるひとときでした。
 
そして、礼拝にご参加下さった方の、
半分近くは、この避難所で生活しておられる
避難者の方々でした。
「もし、お気持ちがおありなら」、とおすすめは致しましたが、
実際これだけの方がご参加下さったこと、
驚きであり、喜びでした。
 
この日は、ルーテル教会の日課を離れ、
マルコによる福音書4章35-41節から、
み言葉が語られました。
 
そして、この礼拝では、
いつもと異なる、特別なセレモニーが行われました。
それについては、改めて。

 
 
礼拝後には、ルーテル教会の立山忠浩議長のメッセージも
紹介されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿