2014年8月30日土曜日

るうてる法人会連合 全国研修

8月のおわり、ルーテル教会と関係諸法人との協力を深めていくために、
るうてる法人会連合第3回全国研修会が、
九州学院を会場に開催されました。
「ミッションに生きる」と題した主題講演の他、
学校法人、社会福祉法人、幼稚園保育園、教会の
それぞれの法人からの実践報告がなされました。
健軍教会は、「教会」からの実践報告を担当し、
ディアコニアサンデーの取り組みと
若枝奨学基金の取り組みを中心に
教会と施設との新しい協力関係について報告しました。
夜は交流会で親交を深めます。
健軍教会の関係からだけでも、
広安愛児園・こどもL.E.C.センター
熊本ライトハウス・のぞみホーム
めぐみ幼稚園からと、大勢が参加したのですが、
なかでもめぐみ幼稚園と神水幼稚園を擁する
(学)熊本ルーテル学園からの参加者が最大人数でした。笑
翌日、会場を慈愛園パウラスホームに移して
ルーテル社会福祉協会の総会が行われました。
今回は、特に小副川幸孝牧師から、
キリスト教における不条理の理解について講演を戴き、
学びを深めました。 
教会と関係施設とが、ますます手を取り合って、
神さまのはたらきを担いあっていきたいと、
あらためて思わされた2泊3日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿