2013年10月21日月曜日

目を上げて、わたしは山々を仰ぐ。

目を上げて、わたしは山々を仰ぐ。
わたしの助けはどこから来るのか。
わたしの助けは来る
天地を造られた主のもとから。
有名な詩編121編の一節です。
おなじように山々を仰ぐ、といっても、
ユダヤの国の岩山と、日本の山々では、
見あげたときのイメージが違うかもしれませんね。
この熊本の阿蘇の山々も、
また日本の一般的な山々のイメージとは異なります。
 
今日は休日。
健軍教会で研修中の神学生に、
熊本の山々を体験して貰うために、
阿蘇にドライブに出かけました。
折しも、阿蘇はススキの季節。
わたしの大好きな、銀色に光る阿蘇の草原。
神さまのめぐみが染み入ってくるような、
秋の一日でした。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿