2013年10月3日木曜日

こそだて講演会-修養会

9月29日、東京から加藤純先生をお招きして、
こそだて講演会が行われました。
ご参加下さったみなさん、ありがとうございました。
この講演会は、今年度の健軍教会の修養会の一環として行われたもので、
主日礼拝がこの修養会の開会礼拝となりました。
 
この企画は、健軍教会が今春からスタートさせました
若枝奨学金の事業の応援の意味も込めて、
児童福祉が専門の加藤先生から、子どもたちを取り巻く
今日的な状況を学ぶために企画されたものです。 
先生の講演は、高齢者介護については、
社会全体で担うものである、
というコンセンサスが出来てきたのに比べて、
子育ては、まだまだ母親の愛情の問題としてのみ
受けとめられている。
これを、社会全体で担うもの、というふうに、
意識も施策も変えていくことによって、
子どもたちが育ちやすくなるのだ、というお話しで、
とっても勉強になるお話しでした。
若枝サポーターの方々も、教会員も、施設のスタッフも
ともに学ぶ、よい機会となりました。 
講演会の後は、教会の駐車場でバーベキュー懇親会。
子どもも青年も壮年も高齢者も、
みんなで楽しむことが出来るのが、
教会のよいところです。
次の機会は、ぜひあなたもご参加下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿