2013年9月14日土曜日

ぶどうジュースのレシピ

 
教会員さんのお宅に、とっても綺麗なぶどうがたくさん生りました。
ちょっと食べきれないので、ぶどうジュースをつくります。
まず、ぶどうをバラバラにして水でよく洗います。
きれいになった1キロのぶどうを
ほうろうかステンレスの鍋に入れ、
水を2カップ弱加えて火にかけます。
煮立ったら弱火にしまして、30分ほど煮ていきます。
煮上がりましたら、
ザルの上に綺麗なふきんなどを等をおいて
濾していくのですが、
この時に、ぶどうをつぶしたり絞ったりすると、
残念なことになってしまいますから我慢します。
濾した果汁を鍋に戻し、
1と1/3カップの砂糖を加えて煮溶かしていきます。
お手元にクエン酸があれば、少々加えますと、
鮮やかなぶどう色のジュースになりますが、
なくても問題なし。
冷蔵庫で保存し、飲むときには水でお好みに希釈していただきます。
とってもやさしいお味のぶどうジュースのできあがり!
 
どうぞお試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿