2013年8月9日金曜日

ルーテル幼保連 本田哲郎神父の講演は・・・

8月5~6日と森都心プラザで
ルーテル幼稚園・保育園連盟の保育者研修が行われました。
わたしは6日朝の礼拝担当で、大林由紀さんのCDなどかけながら、
祈りの時間を持たせていただきました。
初日は、江津湖療育センターの尾道幸子先生の講義や
平川雅子先生のわらべ唄の実技指導などが行われ、
2日目には、今回の研修の中心となる、
釜ヶ崎・ふるさとの家の本田哲郎神父の公開講演会が行われました。
たとえ愛することが出来なくても、わたしたちは大切にすることが出来る。
よい子でなければならない、という呪縛から解放され、
人を人として大切にしていくことこそ、イエスさまのメッセージである、
という力強いお話しで、久しぶりに直接お話を聞きましたが、
若い頃、釜ヶ崎で学ばせていただいたこと、
あらためて原点に立ちかえる思いでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿