2013年7月3日水曜日

ツバメの子ら 飛ぶ練習

2度目の子育てに取り組んでいたツバメの夫婦。
子どもたちもだいぶん大きくなりました。
そこで今日はこれから、飛ぶ練習です。
 今まで飛んだことのない子たちが空を飛ぶ。
なんだか、歩いたことのない人間が歩きはじめることより、
だいぶん大変そうな気がします。
思い切って意を決し、むこうの電球までジャンプしていきます。
向こうの方が少し低いですから、簡単そう。
でも、戻ってこなければなりません。
羽も綺麗に生えそろわないと、空を飛ぶのも大変そう。
何度か行ったり来たりを繰り返します。

中には、うまく巣まで戻れずに、フンよけの台に落っこちてしまう子や、
玄関の床に不時着してしまう子もいます。
それでも、しばらくみているうちに、だんだんみんな飛べるようになり、
玄関を出て広い空へと飛び立っていきました。
 
飛んだことのない子が空を飛ぶ。
当然はじめての経験ですから、勇気が必要でしょう。
でも、ツバメの世界は飛べなければ生きていけませんから、
勇気を持って飛び出していきます。
 
信仰もそうですね。
最初は勇気が必要です。
見ているだけでは、いつまでたっても飛べるようにはならないのです。
勇気を出してのジャンプを、お待ちしています。