2013年6月7日金曜日

熊本ライトハウス 地域交流感謝の集い

健軍教会の関係施設のひとつ
熊本ライトハウスで、地域交流感謝の集いが行われました。
お天気であれば、ひろびろとした芝生の園庭で行われるところでしたが、
今年はあいにくの雨。
それでも、ライトハウスが日ごろからお世話になっている
地域の方々、ボランティアさん方、教会の方、取引先の方、行政の方々など
大勢のお客さんをお招きしました。
まずは神さまに感謝の礼拝を捧げ、
その後、地域の音楽サークルの方々の演奏や、
ライトハウスの子どもたちによるくまモンダンス、
のぞみホームの利用者さん方による歌や踊りの披露もあり、
なごやかな土曜日のひとときでした。
 今年は、ボランティア体験などを通して関係を深めている
ルーテル学院中学のブラスバンド部も演奏を披露してくださり、
よい交流の時を持つ事が出来ました。
来年は晴れるといいですね。
なお、ライトハウス出身の盲目のヨットマン岩本光弘さんが今週末、
大阪の港を出発し、テレビキャスターの辛坊治郎さんとふたりで
太平洋を横断してサンディエゴにに向かいます。
成功すれば、ブラインドセーラーとして世界初となるチャレンジ。
しばらく健軍教会で教会生活をしておられたこともあるご伴侶のキャレンさんも
米国で、2ヶ月に及ぶ航海の無事を祈っておられることでしょう。
わたしたちもチャレンジの成功を祈りたいと思います。