2013年3月8日金曜日

若枝奨学金

健軍教会が、足かけ2年間にわたって温めていた企画が、
ついに動き出しました。
それが「健軍教会若枝奨学金」事業です。
 
健軍教会は、昨年創立60周年を祝いましたが、
振り返れば、幼稚園や児童福祉施設との関係の中で創立され、
成長してきたのが健軍教会の歴史であるのです。
この60年間を神さまに感謝する思いの中でわたしたちは、
熊本ライトハウス・広安愛児園・こどもL.E.C.センターという
教会の3つの関係施設を巣立ち、大学や専門学校に進学していく卒園生に
奨学金を支給する事業を始めることにしたのです。
 
詳細は、どうぞ「若枝奨学金」のページをご覧頂きたいのですが、
施設を巣立っていく高校生達の進学率は、
高校生全体の進学率よりも50%以上も低いのが現状です。
そしてその理由は、なんといっても経済的な要因が大きいのです。
 
この事業では、毎年100万円程度の献金や賛助会費を募り、
2~4名程の卒園生に奨学金を支給していく計画です。
あなたも「若枝サポーター」となって、
わたしたちとともにあゆみませんか?
先日の役員会で、さっそく
今年度大学に進学する男子学生への支給が決定しました。
彼の学びと、夢の実現のため、
祈りつつ支えていきたいと思います。