2012年9月29日土曜日

楽しいディアコニアサンデーでした

9/16の礼拝は、今年度のディアコニアサンデーとして、
熊本ライトハウスを会場に行われました。
 
 

 いつもより少し遅い11時から、園庭で、教会員も、利用者さんも、
子どもたちも、職員さん方も、みんなで一緒に礼拝を守りました。
お話しは、よいサマリア人とパウラス先生のお話でした。


礼拝の後、のぞみホームの食堂と園庭に別れて、昼食をいただきました。
カレーライスは、一緒に食べる人数が多いければ多い程、美味しいですね。
昼食後には、教会からのプレゼントのお菓子が配られました。
 
 
午後、もういちど園庭に集まって、
山口初子園長から、現在の園の様子をお聴きし、
新しく建て替えられた児童棟「ひかりホーム」などを見学しました。
「盲ろうあ児施設」として始まったライトハウスですが、
法制度などが変化していく中で、園の様子も変わっていきます。
けれども、失ってはならない大切な精神は、
しっかりと受け継がれていきますね。
教会と施設との関係が、ますます豊かなものとなるよう祈りつつ
ライトハウスを後にしました。