2012年6月28日木曜日

60周年記念礼拝・祝会

健軍教会の60周年記念礼拝と祝会は、
小さなパイプオルガンチャペルコンサートの翌日、
5月27日に150名もの方々とともに豊かに守られました。
この日の礼拝は、「記念音楽礼拝」として行われ、
寺本昌弘氏による華やかなトロンボーンの演奏による開会。
続いて、助っ人の力も借りながら、健軍教会の聖歌隊が
ゴスペルの賛美によって礼拝を盛り上げます。
そして健軍教会を中心に地域で活躍する
アンサンブルこおろぎのみなさんによる、 
ミサ曲の賛美がありました。
宗教改革期の礼拝もかくや、と思われる、
2階席からの荘厳な歌声に、一同賛美の思いを強くしました。
説教者は日本ルーテル神学校校長の江藤直純牧師。
健軍教会の歴史から説き起こし、
教会と施設が一体となった宣教の意義について、
印象深いお話しをいただき、
一同、これからの宣教の思いを再確認するときとなりました。

礼拝後には、祝会が行われ、
ゲストや関係施設の責任者からのご挨拶などが続いた後、
昨年クリスマスに洗礼を受けられた大林由紀さんによる
弾き語りの賛美がお祝い会に花を添えました。

大いに恵まれた60周年の記念行事も終わり、
健軍教会は61年目の宣教に向けて、
再び力強く歩み始めています。
神様に感謝!