2012年5月30日水曜日

60周年記念行事 み言葉ギャラリー

60周年記念プログラムで忙しくしていて、少し更新が滞ってしまいました。
事後報告になってしまいましたが、この間催されてきた記念プログラムを
少しずつ紹介していくことにします。

まずは、5月15日からスタートした「健軍みことばギャラリー」。
ご覧のように、教会員・教友による、美術・工芸・手芸の作品展示です。


作品は、日本画・洋画・書・写真にはじまって、詩・俳句・短歌。
木工・かずら工芸・クロスステッチ・トールペイント・ステンドグラスなどなど、
その展示内容は多岐に及びました。
けれど、ただの展示会でなくて「みことばギャラリー」というからには、
ひとひねり効いています。
プロの作品も、素人の作品も、
作品のすべてに、作者の想いのこもった「み言葉」が付してあるのです。



見本に牧師の流木工作の例を挙げてみました。
つたない工作で作品は二流ですが、み言葉は一流です。

ギャラリーの設営にあたっては、昨年この教会で結婚式を挙げられた
若手建築家にアドバイスをいただき、
それなりに作品を展示するスペースも整えられました。

平日の日中に、あまりたくさんのお客さんが来られたわけではありませんが、
それでも地域の方々や通りがかりの方の他にも、
わざわざ出かけてきてくださった方も少なくなく、
接客ボランティアの教会員同士のよい交わりの場としても
意義深い集まりになりました。
残念ながら今回は27日でクローズしましたが、
また希望がありましたら、2回目が開催されるかもしれませんね。